ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検品係と鬼教官と塩麹のお話。

只今、楽しいオフ会ネタ(超オモロイよん)をサクサク更新中のうこんちゃん
が、前回(私の大好きな)★すももママ★の情報で、甘酒飲むとアンチエイジングにイイらしいという記事にガッツラ食いついてくれたので本日は塩麹のお話。

ちょっと調べてみました。
こうじ酸の効果にはメラニン色素というしみやそばかすの原因となる細胞を抑制する効果があるそうです。
日常的に食べ続ける事で免疫力アップ滋養強壮美肌老化防止が期待出来るとの事。
もともと甘酒や麹には『美白効果』や『肌をきれいにする効果』があるようですよ。。


内側からキレイになぁれ♪ヒューヒュー

甘酒を直接塗っても効果あるとか?ないとか?今度実験してみますね。
(その前に2ワンに舐められて終わりそうですが・・・^m^)

その前に・・・
ガブガブ
黒っこ検品係が味見ちぅ。


うひゃ~
喜んでおります(;一_一)


合格
ハイ。良く分かりませんが合格頂きましたので

こうじの袋に穴が開く前にちゃっちゃと作りましょう。



もう皆さんご存じかと思いますが・・・
塩麹を作ろうと思いますよん。


材料

前回作ってめっちゃ美味しかったの&アンチエイジングゥですので定期的に作ろうと思ってます。



検査?
うっ鬼教官登場・・・。



ビシバシっと視線が痛いですが・・・
鬼教官のご指導の元作りましょうね♪
①
ハ・ハイ!
自称 検品係の黒っこまろチンはもう検品のお仕事が終わった為休憩ちぅらしいです((+_+))


かび?
最初、カビが生えてるぅ~ってビビりましたけどこれが普通らしいので大丈夫です。



②
ハッ。ハイィ・・・。



過程
入れるだけぇ~♪



③
おっ。押忍!
気合???


ちょっと怖いですけど・・・

鬼教官の指示に従ってちゃんとやってますから~


心配なの?
混ぜるだけなんだけどなぁ~



どれどれ?
ハイ。大丈夫でーっす。



完成?
あとは気長に待ちましょう♪
トロトロになりますよ~。



結構です
全然。大丈夫でっす!



それよりも散歩で拾い食いはやめなさーい!!!
(塩麹を作る前に散歩で拾い食いされ、ママちんにプンスカ怒られ、反省の意味でまろのお散歩の時にお留守番してるんだけど、お留守番用のおやつを貰えなかったから余計にご立腹気味のPちょんのお顔=鬼教官だったのです)

マロピ地方あっちこっち雪が積もってるんですよ。
昨日と一昨日も拾い食いされそうになった所を無事お口から出す事が出来たので未遂に終わっていたのですが・・・本日雪に埋もれていた得体のしれない何かをガッツガッツと食べられました(-"-)あぁぁぁぁ・・・
ちょっとはお口から取る事が出来たのですが、どうやらまたビニール???らしきもの。

無事に出てくる事を願います。本当にさぁ、飼い主的にはちゃんと見てるつもりでも雪の中に埋もれてる場合があるから本当要注意ですね。

ってか・・・

ビーグルってなんでこんなに拾い食い常習犯なんでしょう?
ビーグルじゃなくてもガンガン拾い食いしちゃう子もいる?
家のビーグルは拾い食いなんかしないよ!って方いらっしゃいましたらご一報下さ~い。


って最後は拾い食いの話になっちゃったけど・・・
甘酒飲んで塩麹のお料理(色々調理方法あるんだよ)食べて甦れ!私の細胞ちゃ~ん。
スポンサーサイト

| PEACH&まろ | 15:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです☆
塩麹、すごく興味があったけど
面倒くさがりの私、今ひとつやる気がなかったんです。
でも、ママさんのUPされてる手順を見ると、簡単そう~♪
私もやってみます!!

ホントに雪道の拾い食いは怖いです。
って言うか、食べ物をむやみにポイ捨てしてほしくないですよね!
ポキは動作が鈍いので落ちてる食べ物の匂いを嗅ごうとした時点で
思いっきり私に引っ張られます(笑

| ポキママ | 2012/02/02 20:02 | URL |

こんばんはー
家のモモちゃんは拾い食い最高って言っていたわ 私にぶっ飛ばされてもこりませんでしたよ ビーグルさんは確率高いですね
本当ピーチちゃんが鬼教官に見えるーーー
塩麹お作りになるなんて尊敬v-237

| まゆ | 2012/02/02 20:21 | URL |

こんばんは~ 
ほんと寒さが身に染みる毎日です。
塩麹鍋の素買ってきました~♪
作ろうって気をだすマロピママさんに脱帽です。
あ・・チーズケーキ2度も作りました~(ありがとうね)

14回目の結婚記念日おめでとうございます。
3回のお色直しご一緒だわ(遠い過去ですけど・笑)
これからもみんな仲良く楽しい毎日を送ってね。

| ぶーふーうー | 2012/02/02 21:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/03 02:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/03 13:04 | |

ポキママ様

是非やってみて下さいね。
私も最初旦那に作ってって言われてて
めんどくさくってやらなかったんですよぉ~(^v^)

本当ですよね。
娘っちも同じ事言ってました。
この辺は結構カラスとかがゴミを荒らすので
あちこち色んなゴミが・・・(-"-)
注意してるんですけどねぇ~
まろもポキちゃんと同じタイプのワンコです。
Pちょんは目にも止まらぬ速さなので・・・大変です

| ポキママ様 | 2012/02/03 14:33 | URL |

まゆ様

モモちゃんもそうでしたか?
家のPちょんは素早いですから
目が離せません。
本当鬼教官でしょ~やんなっちゃうぅ。
いえいえ。パン作りの方が女の子っぽいでしょー

| まゆ様 | 2012/02/03 14:35 | URL |

ぶーふーうー様

寒いですよねぇ~
今塩麹鍋なんてあるんですか?
それはイイ♪
チーズケーキ簡単でしたでしょ~?
そしてめちゃうまっ!

ありがとうござますぅ。
ぶーさんも3回だったんですね。
遠い過去。本当ですぅ(笑)。

| ぶーふーうー様 | 2012/02/03 14:37 | URL |

鍵コメ様

申し訳ありませんでした。
そんなつもりでコメントしたつもりじゃなかったんですけど・・・
本当にゴメンナサイ。
あたし・・・罰が当たっちゃったかな?

| 鍵コメ様 | 2012/02/03 14:39 | URL |

鍵コメ様

いつも情報ありがとー。
うん。参考してあたしもやってみようっと。
ツルピカツルピカ♪

拾い食いは困りもんだよねぇ~
きっと犬種&性格にもよるんだと思う。
だって家のまろっちは
ダメよぉ~ってゆるく言ってもやらないもの(-"-)

| 鍵コメ様 | 2012/02/03 14:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

