ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郷土料理のご紹介と2匹の作戦?(+o+)

先日の マロピママプチサンタになる の記事でワンコイン500円で被災地の方を笑顔にする支援の輪が沢山集まったそうです(^o^)丿やったね

私の紹介が遅かったにも関わらず、大至急準備して送って下さった こたママさん と ぷぷこどっぐさん ご協力本当にありがとうございましたm(__)mその他の方からも 
もう少し早く言ってくれれば参加したかったのに、今度何かあったら教えて下さいね
なんて声もかけて頂きブログで支援の輪が広がって行く素晴らしさを感じております。


なによりもキャラバン隊の皆さんの活躍が本当にスゴイんです。本当に頭の下がる思いです。
今回、プチサンタの窓口として忙しい仕事をこなしながら頑張ってるりんままさんブログはこちら↓まずはご覧下さい。(戻って来て下さいね)

アメリカンコッカ-・りんとキャバプーしんの子育て日記

で募集していました。
120kgの中学生の男の子の洋服と30センチの靴を募集
柔道をやっている子で体格が良いので、寄付される洋服の中にはちょうど良いサイズの物がなく、震災後からジャージばかりを着ているんだそうです。

古着でも全然構いません。もし大きいサイズ(120㌔の子が入るサイズ)のメンズものがあるよ!という方がいらっしゃいましたら協力して頂けると嬉しいです。

                                 

さてここからは通常ブログとなります。
IMG_1272.jpg

と言っても今回の内容は 冬~正月にかけて食卓に必ず登場する 福島県の郷土料理 を紹介するとしましょう!
おっ!なんか主婦っぽーいどー!*^m^*

IMG_1271.jpg
なーんだ。エセ主婦がハリきっちゃって・・・オイオイ。何も言い返せないママチン(;_:)

がんばっぺね~♪福島。イエーイvv

あれ?マロピママって確か岩手出身だよねー。
嫁に行った先は宮城県だよねー。今はパパチンの仕事の都合で福島県について来たんじゃなかったっけ?
なんて ももとまゆげ の愛読者様はそんな疑問がいっぱいかもしれません。(いるのか?そんな詳しい人?)
私の嫁ぎ先の宮城県は福島県のお隣なんです。で、お義母さんが福島県の人だったのでよく作っていました。(お義母さんが(笑))


その郷土料理の名は・・・いかにんじん
そのままやん!っていう名前です^m^

IMG_1168.jpg
スーパーで買うものは スルメイカ と にんじん のみ(*^。^*)
値段がお得でしょ(笑)

この時期、スルメイカはよく店頭にならんでいるんです。
切ったものの方が使いやすいのですが(義母も切ったもので作ってました)
切ったスルメだとなんだか味気ない気がするマロピママは自分で切りたいタイプだったりします(笑)
固いのにねぇ~お陰でお手手が痛とぉ~ございやした(笑)



ちなみにスルメイカの足は使用しませんよ!
そして作り方はそれぞれのお家で違かったりするかもしれませんのでご了承くださいませ。

IMG_1222_20111215152521.jpg
スルメイカにお酒を入れて一晩置く・・・。
IMG_1223.jpg
スルメイカエキスがたっぷり入ったお酒を・・・
IMG_1224.jpg
お鍋に入れる。(しょうゆ・みりん・↑のお酒)
沸騰させたら冷めるまで待つ~。
IMG_1225.jpg
にんじん3本切りやした!(生だよ)ちょっと太さがバラバラですが・・・(笑)
IMG_1226.jpg
一晩お酒に浸かって柔らかくなったであろうスルメイカと合わせて
IMG_1241.jpg
冷めた煮汁を入れる。(必ず冷ましてから入れて下さいね♪)
IMG_1242.jpg
タッパ―に入れて出来あがり♪簡単でしょ~♪
メッチャパリパリしてて美味しいんだよぉ~老若男女大好きだと思いま~す!
お酒のアテにもなりますよ~♪そこののんべさ~ん(笑)

冷蔵庫に入れて2~3日(4日?)で食べて下さいな。っていうか・・・今シーズン作るの2回目なんですが
一昨日作ったのは2日で売り切れ。我が家はみんな いかにんじん が大好きなんですねぇ~(*^。^*)

やれ。にんじんだ。スルメイカだって写真撮ってたら
自分も何か貰えるんじゃなかろうか?と起きてきたマロピ―ズ。
IMG_1229.jpg
じ~・・・。
ちょっと待っててね。って言って待たせてる図・・・(笑)
待たせ過ぎだろ!って言わんとしてる顔・・・(笑)




IMG_1232.jpg
?)



IMG_1236.jpg
まろちんの位置が遠すぎ(笑)
そして2匹の距離感ありすぎだよぉ~!

しかもPちょんの顔が ぐふっ^m^(笑)



IMG_1231.jpg
ベロ出てるし(笑)



この後、ワンコのおやつを作るハメになってしまったママチン。
お利口さんに待ってたからおいちーの作ってあげよう!なんて。。。
IMG_1273.jpg
多分これって2匹の作戦なんだろうなぁ・・・(;一_一)


きっと腹の中ではママチンなんてチョロイチョロイ(^ム^)って思ってるんだろうなぁ~。


そんなこんなで2匹のおやつ記事は次回に続く・・・(笑)
だって今日の記事長くなっちゃったんだもーん(^ム^)
スポンサーサイト

| PEACH&まろ | 16:03 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらまぁご紹介頂きすみません(汗
120㌔の中学生さんは…3L?
でもそんな大きい服ないなぁ(涙
靴もそんな大きいの…
でもジャージばっかって可哀想やねぇ
どなたか持ってはるかなぁ

イカ人参!初めて知った
お婆ちゃんの作る雑煮にはスルメイカが入ってたけど
イカをこうして使うのは初めて知ったよ
イカ好きの旦那さんの為に作ってあげようかなぁ

ピーチさんのプクッとした口元に
まろ君のベロ出し
可愛いっ~
ピーチちゃん達ママ作戦にひっかかって良かったね♪

| こたママ | 2011/12/15 16:38 | URL |

こんばんは~
いかにんじん そのままじゃあ あーりませんか ふふっ
私も近い内に作ってみたいなと思います~
家も主人の母のお手製 松前漬が大好物で~ 私は作れないので年末になるといただきに伺っています 何かいかにんじんに似てるなあって思って 
マロピーズの2ショット いい!! たまりませんーーv-10

| まゆ | 2011/12/15 17:10 | URL |

あーーーっ!
イカ人参☆福島出身のお友達に頂いたことがある。
でも、家で作る味が一番美味しいんだよって聞いたなぁ。
それぞれのちょっとした加減の味があるんだよねきっと。
レシピとってもわかりやすいので、今度作ってみます♪

まろ君、お手手そろえて待つのね、みりんと同じだ(^_^)
ピーチちゃんの熱い視線はおもわずあげたくなっちゃうな。

| みりんママ | 2011/12/15 18:19 | URL |

イカとにんじんで『いかにんじん』
なんともステキなネーミングe-455
そーいうのスキょー。
美味しそうだねぇ。
ほんとアテになりそう。 私も食べたいe-343
ママのが食べたいe-343
決して作るのが面倒とか
そんなんじゃないのよぉe-454e-266

そう言えば昔、だりあが拾い食いして
旦那が手突っ込んで取り出したら
長ーいイカのスルメが出てきた事あったの思い出したe-455

作戦勝ちー?
いいねぇ何作ってもらったんだぁe-317
次回に続く 待ってま~すe-349

| ゆみ | 2011/12/15 21:55 | URL |

は~い!!
そこののんべさんは私です(笑)
福島の郷土料理なんですね~
日本酒が進みそうですね~

こんないい香りしてたらマロピ~ズ
オヨダ大変だわ~
でも・・・まろチン何故そんなに謙虚なの~
おやつは何を貰えたかな?
あはは~我が家の2ワンもきっと「チョロイチョロイ」って
思われてんだろうな~
一緒だね

| みそべん | 2011/12/16 12:17 | URL | ≫ EDIT

いかにんじん、県民ショーで見た事あるよ♪
こうやって作るんだ~!!
美味しそうなので、イカを発見次第
チャレンジしたいと思います(^^ゞ
正月時期になったら、イカを発見できそう♪
普段はこっちじゃ、あまり見かけないかも^^

マロピーズ、コレは見ちゃうよね(笑)
イカのいい匂いなんてしてたら、
ガン見しちゃうよね~^m^
マロピーズの作戦勝ち!
マロピママって、まめよね~
手作りのオヤツ、よく作ってて感心しちゃう♪
マロピーズ、優しい(チョロイ?)マロピママでよかったねー^m^

| ★すももママ★ | 2011/12/16 13:41 | URL |

こんばんは~(*^-^*)マロピママ私も作ってみるね
年末やお正月にたべるのにいいかも!
一品増メニューがえたぁ(*´ω`*)嬉しいなぁv-238
イカ人参は初めて知りました。また紹介してね(∩_∩)

私は栃木の佐野市で生まれ育ったの。
なのでちょいつぶやきシローみたいな喋り方なんだよ^^
福島は喜多方や大内宿が大好きなので時々いきますよ(∩_∩)
何だかほんとに親戚ができたみたいで嬉しいです。

| のんのん | 2011/12/16 17:10 | URL |

私、あえて言うならニンジンは
イマイチ好きじゃないんです。
あっ、冒頭からスミマセン。(^^;;)
でも、最近気づいたのは、
人参って細切りにしたら美味しいって事。
という事で、最近のお弁当では、細切りの人参の
入ってる確率がかなり高いです。
今では細切りニンジンLOVEです(笑)
(細切り限定なんですけどねー。)
私も作ってみたいなー。
郷土な料理レシピありがとうです。
リンクは嬉しかったので
ぜーんじぇん問題ナイでゴザルよー!

| ぷぷこどっぐ | 2011/12/16 17:57 | URL | ≫ EDIT

イカにんじん??
松前漬けではないよね?
むむっ、知らんかった・・

って、ありがと~
転載してくれたんだね!!
あんがちょ。
柔道やってる、素直な良い子らしいのよ~
見付かってくれると良いな。

| りんまま | 2011/12/17 00:29 | URL |

こたママ様

120㌔の中学生さんの服は・・・3Lなのかなぁ?
それもよく分からないのですが・・・(;_:)
そうらしいんです。
支援して頂いた服には大きい服があまりないんでしょうね。
靴も大きいですものね。
どなたか大きい服あるよ。って方いらっしゃるといいんですけど・・・。

へぇ~お雑煮にスルメイカ?
やっぱり地域で色々違うんですねぇ~
お雑煮もそれぞれだから色んな味を食べてみたいなぁ~
是非旦那さんに作ってあげて下さいな♪
本家では冬になると冷蔵庫に必ず入っているので
お漬物感覚でみんな大喜びで食べます。
すぐ無くなっちゃうんですよぉ~
今回のもすぐなくなっちゃいました(^v^)

アハハ
いっつもな~んかおりこうさん待ってるから作ってね♪作戦してるように
見えるのは飼い主だけなのかなぁ・・・(笑)
コロっと騙されてまーっす(^o^)丿

| こたママ様 | 2011/12/17 10:59 | URL |

まゆ様

アハハ
ネーミングがそのまんまですよぉ~(^o^)丿
私が付けた訳じゃありませんからね^m^(笑)
是非、是非作ってみて下さい。
松前漬は難しそうですよね。
これは簡単だし材料も人参とイカのみですからね。
 
マロピーズの2ショット褒めて頂きありがとうございまーっす(^o^)丿

| まゆ様 | 2011/12/17 11:09 | URL |

みりんママ様

知ってましたかー?
この辺のスーパーのお惣菜コーナーにも
並んでるんですよぉ~♪
是非作ってみてくださーい。
私も嫁に来る前はさっぱり知りませんでした。
地域によって色々ありますよねぇ♪

アハハ
みりんちゃんもお手手揃えるタイプなんですねー
家のまろっちもですよぉ~♪
ちなみに性格も結構控えめです^m^
みりんちゃんはどうですかー?
あっ。Pちょんが前に出るタイプだから
そう見えるだけかもー(笑)
可愛いお爺ちゃんみたいなんですよ(笑)(←若いのに眉毛に白い毛が混ざってるのでお爺ちゃんに見えるまろちん^m^)

| みりんママ様 | 2011/12/17 11:13 | URL |

ゆみちゃま

そうなの。
まんまやーん!って感じでしょ(笑)
一応郷土料理なんだよぉ~。
ほんとアテになりそう。ってゆみちゃんって
お酒弱いんじゃなかったっけ???(笑)
しかも今は娘ちゃん小さいからあんまり飲めないもんねぇ~
まぁ正月はパーっと飲んじゃうんでしょー。
えっ?あたしのが食べたいの?
しょうがないなぁ・・・。
じゃぁあたしごと宅急便で送ろうか?着払いで(笑)
もれなくマロピ―ズ付きだけど
ウルサイよ!(笑)

えー。長いスルメイカ出てきたの?
良かったね。取り出せて。
イカって消化悪いんだもんねー。
この作業してる時イカが飛ばないようにメッチャ気にしながら
切ってるんだよ。下にはハンターがピッタリ付いてるからねぇ(笑)
(ハンター=Pちょんです)

最近さぁ、なんか作戦練ってるような気がするんだよなぁ~
作戦なのか?思い込みなのか?
どっちにしてもママちんは チョロイらしいよ(笑)

| ゆみちゃま | 2011/12/17 11:20 | URL |

へぇ。初めて聞きました。
なんだか、私でも作れそう?
作れるよね。美味しそう。
年末年始にいいじゃないですか。
色もきれいだし。
ちょっと頑張ってみようかな?

| mimi | 2011/12/17 17:27 | URL | ≫ EDIT

120kgの彼の追加情報です。
身長180センチ、ウエスト100センチ
3Lなのかな・・
サイズが合わない時は盛駅(電車がもう走ってないのでキャラバン隊からの物資を置いてもらってます)に持って行ってもらう手はずになっています!
柔道も上手らしく、将来有望な“中2”の少年ですww

| りんまま | 2011/12/18 00:31 | URL |

みそべん様

はーい!大正解でーっす!
そこの のんべさんはmbさんでしたー(笑)
日本酒お好きなんですかー?
いいなぁ~あたしは日本酒飲むと記憶が無くなり
次の日は最悪な結果になるので
飲むのヤメタんですよ。独特な日本酒のかおりも苦手なんですけどね、
どぶろく系のお酒は大好き♪だからまっこりも美味しかった!

まろちんはそうですねぇ~
Pちょんがママの側にピッタリだから
僕は遠くから見てるよ!的な?(笑)

きっとベンツ君とみそらちゃんは
プリケッチュ出しとけばおやつの1つや2つ。
チョロイチョロイって思ってるかもよ(笑)^m^
老後のお手伝い♪

| みそべん様 | 2011/12/20 12:24 | URL |

★すももママ★へ

あーやってた?
秘密の県民ショーで?
そっかー。知ってたかぁ・・・。
これ郷土料理なんだよ~。
是非正月作ってみてくださーい。
犬には注意でお願いしますよぉ~♪
そうなの?スルメイカってあまり売ってないもんなの?
こっちじゃスゴイよ^m^

ママちんはまめ子ちゃんじゃないですよー。
でもなんだろ?最近作る事にめんどくささを感じなくなって来ただけ?
娘っちとワンコ用のクッキー作るのも簡単だよー。
(片抜きとか最近してないの。フリーザーでさっと固まらせて包丁で切ると早いでしょ♪)

チョロイ飼い主は君も一緒だよー(笑)
それより大変だったね・・・(;_:)体大丈夫かい?

| ★すももママ★へ | 2011/12/20 12:30 | URL |

のんのん様

ハイ!是非作ってみてくださーい!
本当お正月にはイイ感じですねぇ♪
華やかだし、つまみになるし
あっという間に無くなっちゃいますよー♪

へぇ~栃木の佐野市なんですかー。
ちょいつぶやきシローみたいな喋り方って・・・(笑)
良いじゃないですかー!
あたしはなんだろ?普通だと思ってもなまってるんでしょうね(笑)

会津の方ですかー実は私喜多方に一度しか行った事が無かったりします(笑)
親戚だなんて(*^。^*)・・・ありがとうございますぅ。

| のんのん様 | 2011/12/20 12:38 | URL |

ぷぷこどっぐ様

アハハ
ここにいた!にんじん苦手なお子ちゃまが!(笑)
でも細切りニンジン食べれるようになったんですね♪
うんうん。実は家の娘っちも人参は食べられるけどイラナイ!
っていう子だったんですね。でもこのいかにんじんだけは
別!うまい。うまい。とバクバクイケます。
なので是非細切りニンジンなら美味しく食べれるぷぷこ
さんには持ってコイのメニューだったりしますね♪
リンクの件ご了承ありがとうございました。

| ぷぷこどっぐ様 | 2011/12/20 12:41 | URL |

りんまま様

仙台では食べませんよね。
私も仙台住んでたけど・・・
聞いた事無かったような?
でもスーパーに売ってません?
売ってないか?

いえいえ。とんでもないっす。
なかなか大きいサイズだと探すの大変ですよねぇ~(+o+)

| りんまま様 | 2011/12/20 12:44 | URL |

mimi様

ハイ。
ちょっと人参切ったりするのめんどっちーですが
スルメイカは切ったの買えば簡単に出来ますよー。
お正月に良いですね♪
作り置き出来る点も良いですよね♪

| mimi様 | 2011/12/20 12:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

