ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キレてるの?前十字靱帯が・・・

プチお久しぶりです。
今月末のブログ2周年まで毎日更新で突っ走るぞぉ~って思っていたのに・・・
ヤバイですね・・・。
テンションが思うように上がらナーイ(;一_一)ナーイ(;一_一)ナーイ。

まぁそんな時はブログもお休みに限りますよね~^m^。ムリしちゃダメダメ~うんうん。
しかしこのモヤモヤは一体なんなんでしょ~。
最近、雨模様だからなのか?
それとも検査の結果が あれ↓ だったからなのかー?(>_<)
あっ。そうそう言い忘れましたが、わたくし入院はしてませんのでねぇ~ご心配なくぅ~。

で・・・MRIの検査の結果をサラッと報告しときますね。
サラッとじゃ無いかも・・・(笑)というかこれ自分の日記だから書き留めておこうと思います。
そんなの聞きたかないわ!って方はスルーしちゃって全然OKですからね。


こうなった経緯(寝ているまろをよっこらせ~っと抱っこしただけ)を説明して苦笑する先生。

いやぁ~お気の毒でしたね・・・。
そ・そんな事でこんな風になっちゃったんだ・・・。
この症状ってスポーツ選手とかに多いんですけどねぇ~

って・・・汗。
MRIで撮った写真を見る先生。
まぁ~半月板の損傷である事には間違いがないのですが・・・
水もちょっと溜まってますねぇ~

ん~これだな!これが原因だったんだ・・・。>


ズバリ先生がおっしゃるには・・・


前十字靱帯がもともと切れてます

オッホッホ~なんですとぉ~???(;一_一)
さっぱり何をおっしゃってるのか分からないんですけどぉ~

としばらくMRIの写真を見ながら説明して下さった先生。

ウキペディアによると・・・
前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい、Anterior Cruciate Ligament; ACL)とは、膝関節の中にあって大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)を結ぶ強靭な紐で、関節を安定に保つ支持機構をいう。脛骨が前方へ変移する(ずれる)ことを防ぐ。

↑これが切れてるんだって!
はて?その前十字靱帯が切れちゃったら?今後どうしたら治せるの???
ってな疑問・・・。だよね・・・。


治せません。手術が必要です
しかも人工的な物になるかもしれません。


ウキペディアによると・・・
前十字靭帯は再生することがないため他の器官である膝蓋腱、半腱様筋腱を切除して靭帯の代わりとする再建手術が行われる。また、人工靭帯を用いることもある。しかし、近年では人工靭帯単独での再建は再断裂のリスクが非常に高いという事実を受けて、ほとんど行われない


ってな事でして・・・
今後スポーツする気はありますか?と聞かれる私。

いや・・・散歩程度で、スポーツはしないかなー?』なんて答えたら

じゃぁ手術の必要は無いと思います・・・私が○○さんでも手術はしません!>

と断言されました。

この先激しいスポーツは出来ない・・・みーたーいーなー。グスン。
この先激しいジャンプなんてしちゃイケナイ・・・のーかーなー?グスン。
あぁぁぁぁぁ~ん。全力で走れないのねぇ~グスン。(←走る気があったのか?)


色々と色~んな事が頭をグルグル・・・

ポカ~ンとしてしまいました。あまりにもポケポケしてたので・・・

あのぉ~ちょっと難しい単語が出てきましたが、理解出来ましたか?>と聞かれ・・・。

ポカンとしてちゃ~イカン。イカン。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今、しっかり色々聞いとかないと。


DSCF4187.jpg
メロンはしっかり見つめてないと・・・落ちる。)


DSCF4186.jpg
うんうん。メロンは今食べとかないと・・・熟す。)

なぜか?関係ない2匹登場!(笑)

じゃぁ先生。またこうなったらどうすれば良いんですか?』と私。

その時はその都度、病院に来て下さい。>

えっ、じゃぁ先生。一生このままって事は・・・お婆ちゃんになったらどうなるんですか?』と私。


DSCF4188.jpg
僕は将来、お爺ちゃんになるけど・・・ね。メロンウマイ!)


うーん。なんとも言えませんけどねぇ~

ひとつ言える事は・・・

言える事は・・・???

その辺の方(同級生と思われる)よりも歳を取るのは早いかもしれませんね・・・


DSCF4190_20110822144255.jpg
なぬぅ~


ガッカリ。。。チ―ン(*_*)


いつもありがとうございますぅ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
2周年まであと少し。
こんな可哀そうなママチンをポチっと応援して下さ~い!


楽しく書いたつもりですが・・・私的には
ちょっとイヤ・・・かなり悲しい出来事な為本日のコメントは閉じさせて頂きます。(*_*)
スポンサーサイト

| PEACH&まろ | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

