ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギュッとしてクリクリっとマッサージしましょ♪

おはよう~ございますぅ~♪いい天気♪
PAP_0002_20091110092456.jpg
今日も元気なまろ(まゆげ)ピーチ(もも)です




今日は今年最後のまろチンのフィラリアDAY♪(ピーチは8日に飲みました)
PAP_0007_20091110094011.jpgPAP_0005_20091110094237.jpg
お薬をヨーグルトに入れますよ~       まろりん待ちきれませんね♪

PAP_0004_20091110094259.jpgPAP_0001_20091110094700.jpg
さぁお薬も一緒にどうぞ~           もっと下さいな♪ピーチまで・・・

わが家では錠剤を一年間分まとめて病院から頂いてきます。
まろが我が家に来る前はピーチさんだけだったので、そのままお口に投入したり、フードに混ぜたり、色々ためしましたが、ぺっと出してしまうので 何かいい方法は無いか?と日々考えておりました。
で、辿り着いたのが、ヨーグルト(もちろん砂糖無のプレーンヨーグルトです)。お2人さん大好きですからね~。皆さんの家ではどのようにしてお薬飲ませてますかぁ?




では昨日の続きですぅ・・・(読んでない方は昨日の記事どうぞ→行ってきたよ~しつけ教室
PAP_0040_20091110100028.jpg
ワンちゃんってほら、詰めきりとか耳かきとか肛門線をしぼったり、病院でお注射されたりするでしょう。その時にどこを触っても嫌がらないようにする事が重要なんだって!飼い主さんの信頼度も試されちゃうのよね~。



PAP_0045_20091110100103.jpg
暇な時は仰向けにして、足を触ったり、肉球をプリプリ触ったり、シッポ・頭・首・マズルって色々クリクリ触って、お口の中も。歯茎とかも手でマッサージしてあげたり、そんでもって肛門とかも触ってあげるといいんだって~。自分のワンちゃんだとなぜか汚いって思わないよねぇ・・・♪



嫌がるようだったら、昨日の記事のように ギュ- っと抱きしめてあげて、大丈夫だよ~心配しなくていいんだよ~ってあったかい気持ちでいい子いい子してあげるといいそうよ♪
PAP_0042_20091110100245.jpg
(僕は色んな所触って欲しい派ですよ~。もっと触って下さい~♪)←触りまくりまっせ~(笑)



CA390061.jpg
ピーチもどこ触っても大丈夫になってきてるけど、ちょっとまだ逃げちゃう時があるから毎日の積み重ねが必要なのよねぇ。ママ、もう少しピーチに信頼される人になるよう頑張るね♪




私もマッサージして欲しいわ!ぽちっとな~

ブログランキング

ブログランキングへ
ブログランキング

| しつけ | 10:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

昨日の記事もみました!!
まねっこして、ぎゅってしてみたら、レイちん、ぐーすか寝ちゃいましたよ(笑)
しつけ教室いってみたいな~♪

| locomi | 2009/11/10 13:34 | URL |

No title

えー、すごい!
まろくんもピーちゃんも、どこ触っても大丈夫なのね!!

エーン・・・勉強しよ・・・(泣)
すももの場合、どこさわっても、お怒りになってる気がする・・・
でも、トリマーさんにはおりこうさんと言われます。なぜ?
私・・・・飼い主失格かしら!?
がんばろ・・・(>_<)

まろちゃんの表情、穏やかでかわいいです~e-134
ピーちゃんも、いつもかわいい♪
今日もお勉強させてもらいました~ありがとう♪

| ★すももママ★ | 2009/11/10 14:27 | URL |

locomi様

ありがとうございますぅ(嬉)
ロコさんレイちんは絶対locomiさんの事親分だと思ってるでしょ!(笑)よっ親分♪
信頼されてるからなのよねぇ・・・。
まろチンは大丈夫なんですけど、ピーチさんの場合はいい時と悪い時があって・・・。
日々努力です。ハイ!

しつけ教室は今回だけだったので、私も通ってみたいです。
先生がきぐるみの頭だけかぶって熊ちゃんに変身したりして、とっても楽しかったよー!

| 返信→locomi様 | 2009/11/10 14:40 | URL |

★すももママ★様

そんな事ないですよー。
だってすももさんはこの間、仰向けになってマッサージ気持ち良さそうにしてたでしょ。
飼い主失格なんて全然思いませんわ。むしろすももさんはママの家に来てとても幸せだと思いますよぉ!うんうん!わがまま言わないから~お願い!私も飼ってぇ(笑)

いつもの行動を観察すれば犬の本音がこんなにわかる!って本すごくいいよー!しつけ本結構読んだけど、一番いいと思うよ~。探してみて。鳴海治先生だよ。
ワンズをかわいぃって言ってもらえるのってうれしいね♪こちらこそ!ありがとう♪

| 返信→★すももママ★様 | 2009/11/10 14:47 | URL |

No title

しつけ教室の話し、とても参考になります!
なるほど、なるほど、ふむふむと読ませていただきました

お薬、そのままだと出しちゃうなんて、
なんて上品なんでしょう~
ウェンディは食意地はってるので、迷いもなくペロリです
食べ物じゃなくても、ペロリしちゃうぐらいですから・・
もう・・・やだやだ・・・・

| hako | 2009/11/10 20:33 | URL |

hako様

結構、しつけの話って興味ありますよね。
私もピーチのしつけで色々悩んだ時、皆さんのブログ見て参考にした事とかいっぱいありますもん。
少しでも悩んでる人の見方になれば・・・と。きゃっ!いい人ぶっちゃったぁ・・・(笑)

お薬ペロッといっちゃうんですかぁ。スゴイ!ウェンディちゃん。家のピースケは枝とか拾い食いとかガツガツ食べるくせに(今は枝は食べませんけどね)お薬だけはキレイに ぺっ と出しちゃうんですよぉ。おかしなもんですよね。お上品ぶってるのかしら?それとも計画的犯行かも・・・(苦笑)

| 返信→hako様 | 2009/11/10 21:17 | URL |

No title

仰向けマロかわいー★
さいきんマロのおかげでコッカーLOVEなの(v_v。)

にしてもなんでうちの子はなにをしてもいやがらないいんでしょーか・・・
変なやつ。笑

錠剤なんですね?フィラリア。
うちのん国産牛100%って書いてましたよ~。
ペロンと食べちゃって楽でしたよ(*^ω^*)
いろいろあるんですねー知らずに勝手にそれになってた。えへ♪

| モクママ | 2009/11/10 23:26 | URL |

モクママ様

うれしいわぁ!
マロチンは癒し系コッカーですぞ!最高よん♪

そうなんだぁ・・・やっぱりモクモクはビーグルの中でもかなりおっとり系ワンコなんだわ。いいなぁ~★
でもモクモクって男の子じゃん。だから他のワンちゃんと散歩で会った時、うーーーとかって唸らないの?毛が立ったりしないの?その辺も気になるわ~。

引っ越す前もフィラリアは錠剤で今回の病院でも錠剤だったの。
いろいろあるみたいだね~。国産牛100㌫は食いつくよね!

| 返信→モクママ様 | 2009/11/11 08:09 | URL |

No title

マロちんもかなりゆるいですよね~癒し愛し(v_v。)

モクも毛が立ちます。笑
例えば、黒いゴミ捨ての日のゴミ袋のかたまりを見た日にボッ!!て。笑
あと、銅像とか・・・笑
選挙の顔写真のポスターとか。どれも笑っちゃいまーす。

| モクママ | 2009/11/11 09:09 | URL |

モクママ様

まろリンは、ゆるいんだけど~。外出るとねぇ、大きいワンちゃんにも食ってかかる様な勢いでワンワン!ワンワン!って攻撃していくのよ~。すると大きいワンちゃん後ずさりしちゃってねぇ。相手のワンちゃんかわいそう・・・。

モクチン笑っちゃうね。でも選挙のポスターはあるある~!あと、この辺田んぼがあってさぁ、警察の格好したかかしが3体立っててね、どのかかしさんにもワンワン!吠えてた家のぴーすけ。でもねまろはそんなのには吠えないのよ~。ビビリはピーチで肝っ玉が座ってるのがまろなのよ~。犬って面白いよね!

| 返信→モクママ様 | 2009/11/11 11:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maropi.blog83.fc2.com/tb.php/69-93d33904

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

