ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきたよ~。しつけ教室

昨日は愛犬のしつけ方教室に行ってきました。初のしつけ教室です。
テレビや雑誌などでご存知の方は多いと思いますが、講師は鳴海 治さんです!
午前の部と午後の部がありまして、それぞれ30頭ずつ。我が家は午前の部に参加して来ました。


まず会場の前にはワンちゃん達がいっぱいおりましたよぉ。
うわぁ・・・。かわぃぃと思う間もなく、家のワンズは大合唱!お恥ずかしい・・・。
色んなワンちゃんがいました。
ゴールデンレトリバー・シーズ・ミニチュアダックス・ボストンテリア・秋田犬・柴ちゃん・などなど・・・そしてコッカーちゃんもいましたよぉ。(←かわいかったなぁ)残念ながらビーグルさんはうちだけでしたけどね・・・。

で、会場に入ってからもワンワン!大合唱。お願いだから鳴かないで~!他のワンちゃんも騒いでいます。しかし心の広い鳴海先生は、ここに来る位だから鳴くのは当然だよなぁ。とぼやいておりました。ホッ


写真が撮れなかったので自宅で撮影しましたよ。
PAP_004900.jpg
(バタバタ・・・・)←ちょっとちょっとぉ・・・。




PAP_004100.jpg
(うらめしやぁ~)←あなたじゃちょっとやりにくい!




じゃぁ気を取り直してまろチンで紹介しますね。(←ゴメンナサイ。ママチンすっぴんですスルーしてね)
信頼関係の築きかた~
PAP_0046_20091109105811.jpg
胸の方に顔を押し付けて心臓の音を聞かせます(←安心するそうですよ)
左手を耳の所にぎゅーっと押し付けて、反対の手は足を押さえます。身動きが出来ない体勢にして、ワンちゃんがあきらめて力を抜くまでやるそうです。大人しくなったら、ほめる。
ご主人様はこんなに根気強い人だっけ?いつもと違うぞ!と思ってくれるといいんだって。



PAP_0047.jpg
このように手が出てるのはダメ。あくまでも手は外に出さないのが原則だそうです。



PAP_0043_20091109112904.jpg
褒める時は毛並みにそってそっとなでながら、やさしく褒めるんですって。
その時にね、家ではご飯やおやつをあげるとき「待て」で食べてもいい時は「よしっ」って言ってるんだけど、褒める時に「よしよしよし~」って褒めてたら、それじゃぁご飯やおやつもらえると思って興奮するでしょ。だから、「いい子いい子」とか言い方変えてあげるといいよ~って。なるほど~!
でね、体をポンポンたたくのはいけないんだって。ポンポンたたかれると、ガンバレ!って応援しているとワンちゃんは思うらしいの。あくまでもやさしく撫でるのがいいみたい♪



とりあえず今日の所はここまでにしましょうかぁ・・・。
PAP_005800.jpg
(はぁ~疲れましたぁ~)←ピーチだけじゃなく、パパもお疲れ様♪



PAP_0052_20091109114915.jpg
僕チンも頑張ったね。



CA390063_20091109115136.jpg
おりこうさんになれるように頑張ろうね。



PAP_0054_20091109115214.jpg
(スパルタはやめて下さい~)←大丈夫。怒らず優しくしてあげるからぁ・・・(←ホントだよ



しつけって犬にとっても人間にとっても大事な事なのよね。今日からコツコツ頑張るぞ!明日もつづく・・・。

ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング
アメコカバージョンもキラキラだよぉ♪ぽちっと~ね♪

| しつけ | 08:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちわ~

ふむふむ。勉強になりますね♪
(ちなみに講師の方知らない・・・調べてみよ!)
信頼関係が築ける抱き方・・・って、ここから私、違ってたのね(涙)
いい仔って誉めるといいんだ~
うんうん!納得です!!

ママさんも、まろくんも、ピーちゃんもみんなでお勉強、
ご苦労様ですe-257
私も勉強になりました!

今日から帰って、さっそく実践してみます~e-68

| ★すももママ★ | 2009/11/09 14:20 | URL |

★すももママ★様

そう!そう!すごくためになりました。
行ってよかったぁ~。
本もねぇ買ってきたんだけど、すごく良かったよ。
あとで紹介しますね。

| 返信→★すももママ★様 | 2009/11/09 20:00 | URL |

No title

モクでつ。
へぇ~それでオレらはおとなしくなるんやな。
すごいすごい!
ママもじっくり読んでたおーーU・ω・U

応援ぽち!!

| モク | 2009/11/09 22:18 | URL |

モクモクへ

モクモクはきっと家のピースケよりもおりこうさんだから、
パパとママのいう事聞けるんだろうなぁ・・・。
おりこうさんへの道!頑張ろうね♪

| 返信→モクモクへ | 2009/11/10 08:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maropi.blog83.fc2.com/tb.php/68-82f35157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

