ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママがっかりしちゃったお話~公園にて~

昨日の記事の続きです。
読んでないぞ!っていう方は時間があったら昨日の記事からお読みになってね。

本日は、昨日の予告で私が言っていた・・・ママがっかりしたの巻です。
本当にガッカリしました。
というか・・・私の育て方が間違っていた。と言う方が正しいのかもしれません・・・。

DSCF2768.jpg
いいから黙って着いてきなっ!)そういえばあの時・・・そう言っていたのかもしれないなぁ。。。


そこはワンちゃんがいっぱいお散歩しているという噂(?)の公園。前からずっと行きたかった公園です。(去年引っ越してきてからね・・・)

小さい子が遊ぶ玩具(?)もいっぱいあります。マラソンしたりしてる人や、散歩・日向ぼっこしている方も沢山いたりして、とっても良い所♪野球場・テニスコート・プール等々色々あるんですよぉ。そしてとっても広いの。



まぁね、想像はしてたんですよ。
ハイ!でもね、ここまでひどいとは思っていなかった。
DSCF2781.jpg
どっちがどうひどかったの?って・・・
ツルツルな方(P)もモジャモジャな方(まろ)もどちらとも酷かった・・・


え?僕も?
DSCF2790.jpg

そうだよ。君もです。



普段私が言うのもなんですが、まろは穏やかで動物病院に行ってもぬいぐるみの様に大人しく、トリミングに行っても、『すごくまろはお利口さんですね』って褒められる位、普段は騒ぐ事もありますが、噛んだりする事もなく、人に対しても穏やかないい子だと思っています。しかし・・・




その様子は写真にはとてもじゃないけど撮れなかったのでリンゴを食べている写真を見ながら説明いたしましょう。
DSCF2777.jpg
犬という犬を見ると、これでもかっていう位吠えるまろ。
それを隣で聞いて黙っちゃいられないピーチ。
そして・・・一緒になって吠える。ワンワンワンワンワン。
きっと2匹だと最強な気分になるのかなぁ?



DSCF2783.jpg
子供を見ても容赦しない。あっ!ワンちゃんだぁ。って近づいて来ようものなら、ワンワン。
子供も負けずに『キャァー。ワンちゃんうるさい~キャァーキャァー

って騒ぐから余計こちらも負けずにワォ~ンワォ~ン
こっちは平誤り・・・。スイマセン。。。

相手の子供のお母さんも『ほらワンちゃんが鳴いてるから行こう。』ってしらぁっとしてる。
でもね。こっちとしては、逆に子供が騒ぐと一緒になって吠えるから、出来れば静かにしてくれるように子供にも注意して欲しいんだけどなぁ。って思いながら・・・悪いのはこっちだもん。しょうがない。スイマセン・・・なんだけど・・・。ワンちゃんを飼っている方だったら気持ちは分かってくれるよね。
100%こっちが悪いんだけどさぁ・・・




ワンちゃんがいっぱい通るから、リンゴを武器にこっちに気をそらさせようとあげてみる。
DSCF2784.jpg
こういう時はお利口さんに待つ2人。


DSCF2786.jpg
チッ。まろの番だったかぁ)←ピーチの顔が(笑)


DSCF2787.jpg
次は私の番ね

この後、他のワンちゃんを見るたびに・・・ワンワン大合唱。
他のワンちゃんはあきらかに怯えている様子。
以前教わった方法を試みるも・・・効果無し!
あるおばちゃんに、吠えない様に必死に抱っこしてる私達の様子を見て

吠えるの?犬だから吠えるのはしょうがないよねぇ

ってやさしく声をかけてくれたけど、あたしゃ本当に恥ずかしかった。
家だけだもん。娘と必死に抱きかかえて吠えないようにしてるのに、ピーチもまろもこれでもかって位暴れてるの。
なんでこうなるのかなぁ・・・。



DSCF2789.jpg
僕疲れましたぁ)←あんだけ騒いでくれれば疲れるさ。




DSCF2791.jpg
※あまりに暴れて服まで脱げちゃったまろ。



帰りの車内はさすがのピーチさんもこんな感じ↓で静かでしたよ。
DSCF2799.jpg
昨日は鴨さんに逃げられてしまった。鴨さんカモォ~ンのPちょんでしたが・・・
なぜ鴨さんは逃げていったのか?だりあ日記のゆみさんによると・・・

ビックリしたのかも(鴨)だって!

ゆみさん使っていいよ。って言ってたから使ってみたよ。この後どうしたらいいのぉ。助けてぇ。。。


そんな時は寝るに限る。
DSCF2801.jpgDSCF2803.jpg
まろはイビキをかいておりました。(←相当疲れたみたい)



今回の教訓・・・頻繁に車にも乗せて、色んなワンちゃん触れ合わせないとイケナイなぁ・・・って改めて思いました。きっと怖いのよね。だから犬に慣れるよう頑張らないと!パパがいると全然違うんだろうけどなぁ・・・(Pはパパっこです)

そして、ちょっと使えそうな無駄吠えした時の対処法をネットで見つけたので、そちらも試してもし効果があったらお知らせしようと思いま~す。まっててね♪

ママ『また行こうね。慣れさせないといけないから付き合ってね。』
娘 『もう疲れた・・もう嫌だぁ・・行きたくないなぁ・・。』と言われました。

娘よ。公園に行ったらまたミスドのドーナッツ買ってあげるから・・・・また行こうね♪←半強制的
DSCF2795_20100316083558.jpgDSCF2794_20100316083728.jpg
ポンデ最高!by:娘っち



最後まで読んでくれてあんがとー!
さぁ、最後のお仕事よ。ポチっと押してぇ♪
ももとまゆげ
にほんブログ村
ももをポチッとしてね。
スポンサーサイト

| PEACH&まろ | 09:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

えっ?
私に助け求めてる??
ここはあえて放置プレイでe-455

分かるよ~e-443
騒がれると わんこもよけい怖くなって
吠えるもんねぇe-351
走り回られたりなんかしたらなお更...e-263
子供の声は特に 通るしデカイから...。

お出掛け慣れてなかったのなら
怖かったのかなぁ。
気合入れておかなきゃ なめられるe-287
って思ってたのかしら...。
早くお友達は楽しいものだって分かってくれたら嬉しいのにねぇ。
Pさまもまろくんも そりゃぐったりだゎ(笑
お疲れ様e-454

ねぇねぇ、慣れるのに付き合ったら
ミスド買ってくれるの?
私..行くe-349
ミスド食べる~e-343



| ゆみ | 2010/03/16 10:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/16 10:14 | |

No title

こんにちわん♪

そっか・・・けど、そんなに吠えちゃうんだったっけ??
いつもと違う場所で、車にも乗って来て興奮したのかな?
私も、ワンコは吠えるものだと思ってます(^^ゞ
でも、あまり吠えない方がいいのも事実なんだよね~。
うーん、難しい・・・

うちの場合、フセなんかは出来ないんだけど
吠えないんですよ~(笑) ←唯一いい所か!?
家の中では吠える事もあるけど、外では吠えられても
滅多に吠え返さない。
子供も大好き、なんで何のアドバイスも出来ないんだけど・・・
やっぱりこれは慣れ、な気がします★

私もミスド買ってくれるなら公園付き合うよ♪
教育指導係のみるく先輩も連れて行くけど(=^・^=)

| ★すももママ★ | 2010/03/16 12:14 | URL |

No title

そういう事だったのですね。ママさんお疲れ様でした。。。

私の友達も、同じような悩みを抱えてますv-12
その子のワンコもかなりの怖がりやさんで、友達もガックリしてましたが
他のワンコに慣れさせる為に、たくさんお出かけしてるみたいです。
(そのワンコ、リンダの事大嫌いなんです 笑)

ママさんや娘さんと一緒なら楽しいところ行ける!って
思ってくれたら、パパさん不在でもきっと大丈夫ですよー!
娘さんは疲れちゃうでしょうけど、ミスドゲットの為にも頑張ってもらいましょ 笑

でも、まろくん病院やトリミングでは大人しいって事は、
逆に嬉しくてテンション上がって吠えた可能性もあるかもi-84

| うこん | 2010/03/16 12:15 | URL |

No title

同じですよ我家も。1歳まではどんなときも吠えなかったのに一度ハスキーに耳を噛まれてからトラウマになったのか、最近は挨拶したことがない犬や人にやたらめったら吠えます。凄いですよ迫力満点。かといって子供の頃に会ってからちょくちょく散歩で会う子や飼い主さんには喜んで飛んで行くし。相手もいきなり吠えられると挨拶したくても出来ないでしょだから結局は引っ張って逃げるように通り過ぎます。
老犬になるまで直らないかもと諦めています。いい方法があったら教えてください。

| いくろー | 2010/03/16 13:15 | URL |

☆☆☆ゆみ様

え~放置されちゃったぁe-263
何とかしてってぇ・・・e-350

そうなの。騒がれるとさぁ、余計ヒートUPe-268するんだよねぇ。
親もさぁ、ちょっと位子供を静かにさせても良いと思うんだけど・・・

そうかもねぇ。私は一緒に連れて行きたいんだけど、
なんだかそういうお出かけは大変だから・・・という理由で・・・
なかなか連れて行けないのe-351
まろの場合はドックランは過去2回でその内1回は貸し切り状態だったから・・・
慣れてないんだろうね。
普段は問題ないんだけどなぁ・・・e-455

暖かくe-235なってきたから頑張って克服しようと思うんだけど、
2人の面倒は1人じゃぁ見れないe-258

じゃぁさぁ、ミスドおごるから
一緒に行ってe-266
近かったらねぇ。絶対誘ってたよe-125e-282e-270help me~って

| 返信→ゆみ様 | 2010/03/16 14:44 | URL |

☆☆★すももママ★様

こんにちわ~ん

そうなの。普段はさぁ、問題ナイのに・・・まろ助ったら。
私も犬はね、吠えて当たり前だと思うのよ。
でもあそこまで吠えられたら本当に迷惑この上ないと思う。。。
だからその後まろ抱っこして帰って来たよ。
多分敵だと思ってるんだな。。。きっとe-456

そうだよねぇ。すももさんはお利口さんだもんねぇe-349
いいなぁ。吠えない子って・・・
でも最初はまろちん全然吠えない子だったんだよ。
でもほら、一緒にいるP助に影響されたのか?(笑)
笑ってられないんだけど・・・

頑張って克服してみせますわ~e-271
そして困ってる方にアドバイス出来るように・・・
これがこのブログを始めたきっかけでもあるからねぇ。

本当?じゃぁ飛行機でビューンと来てね。
あっ!交通費の方が高いんですけどぉ。
教育指導係のみるく先輩も一緒だと心強いわぁe-454

| 返信→★すももママ★様 | 2010/03/16 14:53 | URL |

☆☆☆うこん様

そういう事だったのよぉe-455

うこんちゃん所のリンダちゃんは吠えないんだもんねぇ。
とってもうらやましいです。
まろは家に来た時それはそれは大人しくってあんまり吠えなかった
んだけど、Pと一緒にいるからねぇ・・・。どこでどうなったのか?
まぁ頑張るよe-271
お友達はそれからどうなったの?克服出来てるのかしら?

そうなんだよ。まろは病院でワンちゃんに会っても黙って私の膝の上に
ぬいぐるみ状態でお利口さんにしてられるから、みんなに褒められる位なの。
しかもホームセンター行って他のワンちゃんに会っても大丈夫だし・・・
トリミングでも大人しいみたいだし・・・。
きっとテンションUPで怖かったのかもね。

| 返信→うこん様 | 2010/03/16 14:59 | URL |

☆☆☆いくろー様

本当ですか?
ロビさんも?そっかぁ。。。そういう体験があったんですね。
家はこれと言ってピーチくらいしか怖い体験はしてないんですけどねぇ。
多分怖いから防衛本能で吠えてるんでしょうけど。。。e-350

家も散歩中ワンちゃんに会うと吠えるのは決まってまろなんです。
子供に対しても最後にワンって絶対言うんですよねぇ。
普段の生活においてはまろは問題ないんですが・・・

頑張って克服します。いい報告待ってて下さいね。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、頑張りますe-271

| 返信→いくろー様 | 2010/03/16 15:04 | URL |

No title

まだまだ克服はできていないようですね。
なんせもう6歳のワンコなので、一筋縄ではいかないようです。
でも、前向きに頑張っているみたいです♪

今度また会ってくるので、その時に確かめてきます。
そのワンコ、またリンダの事嫌いになって終わりそうですけど 笑

| うこん | 2010/03/16 17:12 | URL |

No title

お疲れ様でした。気持ち、とってもよくわかりますぅ。
わんこにはわんこの理由があるんだよね。
子供はすばしっこいし、ちゃきちゃきしてるから
おどろいちゃってさ、一生懸命何かされないように
強さをアピってるのかもしれないですよねぇ
うちのりりぃもわんことのご挨拶はあまり得意ではないんですよ。
すぐ吠える。
我が家の対処法としては
飼い主が堂々とし、首輪にショックを何度かあたえます。
決して、「りりぃ!!うるさいよー、お願い、しずかにー」
とか言いません。
ほんとに堂々と「はいはい、何してんの?」みたいな感じで
ショックと同時に「NO」と言います。それを何度か冷静にすると
とぼとぼと吠えるのをやめます。
それをずっと繰り返してました。根気がいりましたよぉ。
今はショックの段階で止めることがおおくなりました(*^_^*)
そして吠えなかったらつかさず首元を「パンパン」と叩いて褒めてやります。
たぶん「パンパン」が落ち着いて!大丈夫だよ!と受け止めてる気がします。
まだまだ吠えることもあるりりぃですが、それはわんこにも理由があるし、仕方がないことだと思ってます。
それをいかに自分がコントロールできるか。だなぁ。と思います。
今はくぅ太が子供に吠えまくって大変です。(笑)
根気勝負でがんばってますぅ。
マロピママも一緒にがんばろぉね!!だいじょーぶですよ(*^_^*)
まろ君もPちゃんもとってもいい子だもん♪

| tomochama♪ | 2010/03/16 17:41 | URL |

No title

吠えるのはねぇ・・・
ウチのも吠えるよ?
ってか、遊びたいみたいで誘ってるのよ。
「あそぼーーっっっ」=「わおぉぉぉぉん!」ってね☆

でも、それ以外にも嫌いな相手にも吠えるよ?
ビグオは帽子被った人が怖くて吠える。
なぜか分からないけど、お年寄りが嫌い。
きっと本人には何か深い意味があるんだと思うよ~

吠えるからといって抱っこはしないほうがいいよ☆
できれば、首にショック与える方がいいんじゃない?
抱っこすると、
「ママも味方!」だと思って余計頑張って吠えるんだよねぇ(汗)

ワタシもすぐの距離なら一緒に遊ぶのに☆
あ、でも、ビグオも吠えるから三重奏になっちゃうか^m^


| tomochi  | 2010/03/16 18:45 | URL |

No title

・・・・・とってもよくわかります。
うちもアイリーがすごいですから。
ポピーは噛み付くし。
アイリーはドッグランでお友達に遊んでもらいにいっても、
ずっと吠えてます。ほんと申し訳ないくらい。
5回に1回はいい子に遊べるときもあるんですよ。
でもきっと「遊ぼう~遊ぼう~」とか言ってるんですよ!
わんこは吠えるのはしょうがないですよ!
アイリーの場合はお洋服着てる子に吠える確率が高いです。
きっとなにか言ってるんでしょうね!
ドンマイ!!!
ミスド・・・大好き☆(うん!行く♪

| アイリーママ | 2010/03/16 19:25 | URL |

☆☆☆うこんちゃん

そうなんだぁ。6歳ねぇ・・・
でもさぁ、きっと解決の道しるべはどこかにあるはず。
そうね。頑張って!って私の分まで言っておいてねぇ。

リンダちゃんお利口さんなのにねぇ。
きっと怖いのよ。ワンちゃんが・・・
だから吠えるだけだと思うんだけどねぇ。うこんちゃん、ありがとねぇ・・・e-349

| 返信→うこんちゃん | 2010/03/16 20:19 | URL |

No title

こんにちは!ピーチちゃん&まろくん!
おいら、ポッチだよ!
わ~っ!お弁当持っていったの?
うらやましいな~。(゜-゜)
うわぁ!うまそうなドーナッツ☆彡
おなかへっちゃったぁ・・・
じゃあね!(@^^)/~~~

| ポッチ | 2010/03/16 20:42 | URL |

No title

はじめまして
先日は二男にお見舞いコメありがとうございました
お陰様で経過良好でございます
ママの辛い体験も読ませていただきました
そうですよね、可愛がっていた分の心の傷は深い・・・
私も再認識しましたよ
やっぱり犬を理解しないといけないなと
この経験がこの先いかせればなと思います
でも悪いことばかりではなかったです
たくさんの方々にお見舞いコメいただき励みになりました
こうやってママさんともお知り合いになれたわけですし♪
これからも宜しくお願いします
ありがとうございました!

| hanamama | 2010/03/16 22:18 | URL |

No title

お久しぶりです。
マロ君にそんな一面があったんですね~、なんか意外です=3
たれ目がちなカワイイ写真が多かったんでww
ウチのも子供には吠えないけど、犬にはギャンギャン吠えまくりですよ。
もう諦めてますけど(駄目じゃん)
吠えるのやめさせるのって難しいですよね。
それができる子ってスゴイと思いますよ。

| 犬史郎 | 2010/03/17 04:08 | URL |

☆☆☆tomochama♪様

e-263いやぁ~ん。tomochama♪さぁ~ん。
優しいお言葉ありがとうございますぅ・・・。
とってもホッとしました。
あんなにお利口さんなりりぃちゃんでも昔はそのような道を歩んできたなんて・・・
こういうお話を聞くと、元気が出ます。
家だけじゃないのね。。。って、うるうるぅe-263・・・

今度そうなったら首輪にショックをして
毅然とした態度で低い声で落ち着かせます。
この日は2匹が騒いじゃったので、私もパニック。
もう必死でギューっとしたり、落ち着かせようとした事が
かえって追い打ちをかけるようにもっと騒げーって聞こえたのかも
しれませんよね。
私も落ち着くように頑張ります。
まだまだ飼い主が未熟者で・・・本当にtomochama♪さんには
頭が下がる思いです。ありがとうございますぅ。
くぅタンも今頑張ってるんですね。
ハイ!一緒に頑張りましょう。
そしていつかtomochama♪さんに会えるよう・・・
りりぃちゃんみたいなお利口さんなワンコになってみせます。
P・まろに出来るかな?(笑)

本当にありがとうございましたぁ・・・e-349

| 返信→tomochama♪様 | 2010/03/17 10:40 | URL |

☆☆☆tomochi様

そうなの。吠えるのよ~。
あそぼーっていうのとはあきらかに違かった。
大体、Pが吠える時って、あそぼーって感じなんだけど、
まろが吠えると、『かかってこんかい!』みたいな感じ。
本当は弱いくせに・・・。
そうね。きっと私たちを守ってくれてるのかもしれないしね~。

でも無駄吠えはイケナイよね。人にも迷惑かかるし・・・ワンちゃんにも・・・

抱っこはね。そうだよね。ウンウン。確かに味方だと思ってると思う。
その時は私もパニックだったからねぇ。尋常じゃない2匹の相手は・・・
今度は堂々とした態度で、低い声で頑張るよ。

本当よね~。近かったら一緒に遊んだのになぁ。。。
ありがとねーe-349

| 返信→tomochi様 | 2010/03/17 10:44 | URL |

☆☆☆アイリーママ様

分かってくれて嬉しいですぅ。アイリーママさぁ~ん(←甘えてみる)
アイリー君は防衛本能なのかしら?
ポーちゃんは噛みついちゃうんですねぇ・・・。
Pは遊ぼうっていう吠え方するときがたまにあるんですけど・・・
今回の場合最初に鳴くのはまろで、その応援にPが一緒になって
鳴くみたいな感じだったんです。
敵だと思ってるんでしょうね。きっと・・・
だから慣れさせるよう頑張ります!
アイリーママさんも一緒にミスド行きますかe-454

なんだか、桃太郎さん桃太郎さん♪おこしにつけたミスド~♪になってきたぞぉ。
鬼はどこじゃぁ~?(笑)

| 返信→アイリーママ様 | 2010/03/17 10:49 | URL |

☆☆☆ポッチ君

おっ!ポッチくん。こんちわんe-134
そうだよ。
大好きなりんごとにぼし。
最強コンビでしょー♪
ドーナッツ食べたい?
でも僕も私ももらえなかったけど・・・
ビスケットならいっぱいあるよぉ。おいでぇe-68

ピーチ&まろより

| 返信→ポッチ君 | 2010/03/17 10:52 | URL |

☆☆☆hanamama様

いいえ、とんでもないですぅ。
良かったです。早く傷が消えてくれるといいですね。

ハイ。大変でした。色々と・・・
心の方も修復するまでに結構時間がかかりました。
ちょっとトラウマになったんですが、今は大丈夫です。
でも無理な事は自分ではしないようにしよう。と思っています。
そうですよ。
みんな温かい方ばっかりで・・・。
私もみんなに励まされ、心が救われました。

こういう困っている人の少しでも助けになればいいと思って
はじめたこのブログなので、そう言ってもらえると嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたしますe-466
駆け出しのお粗末なブログですが仲良くしてくださいね♪

| 返信→hanamama様 | 2010/03/17 10:58 | URL |

☆☆☆犬史郎様

お久しぶりぃ。
元気してた?
そうなの。まろってば結構吠えるのよ。しかもかかって行くからねぇe-350
勇敢な所もあるみたい。
スパイクさんもそうなんだぁ。
あの走っている姿からは想像できないけど(笑)
なんとか吠える行為をやめさせるように頑張るよ。
きっと出来るハズだからさぁ・・・。
時間はかかりそうだけど。頑張るよ♪
ありがとー!e-349

| 返信→犬史郎様 | 2010/03/17 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maropi.blog83.fc2.com/tb.php/212-87e0a734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

