ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グッパイ食糞大作戦・・・パート2

やってまいりました。深夜お送りする食糞のお話パート2でございます。
え?なになに?遅かった?もしかして首を長ーくして待っててくれちゃいました?
前回は答えを言ってなかったので結局なんなのさ!とモヤモヤしてた方・・・どうもスイマセンでした。
ちょっと遅くなりました。なかなかまとまらなくって
そんな前置きはいいですよね。とっとと始めましょうか。

おおっとその前に・・・グッパイ食糞大作戦パート1でcharryhouseさんとナチョスパパさんからこんなコメントいただきましたよ。

●フードをちょっとお求め安い低価格のもの(愛○○気とか)を食べさせたら食糞しなかった。
●思いっきり怒ったら飼い主さんの目の前でした時は食べなくなった。

という例もありましたよ。この方法もいいかもしれませんね。
ウンウン要チェックね。コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
もしこんな良い方法あるよ~って言う方おりましたら教えて下さいね。


第3章:食糞防止策(我が家編)

1.まずはクルクルしている犬を発見します!
※(ウンチする時回りますよね)

DSCF1481.jpg
2.『ワンツーワンツーウンチ・ウンチワンツー』と声をかけます。
※(我が家のトイレはワンツーワンツーで教えています。それぞれ違う声がけがあると思うのでそれでOKですよ)

DSCF1473.jpg

3.半分に切った犬用トイレシートを両手に持ちます。
※(最初はトイレットペーパーで取ってましたが、なんてったって家のピーチのウンチは長くて量が多いのではみ出てしまうんです。手にベッタリくっついちゃうし、大変だったのでトイレシートを半分に切りました。)
DSCF1479.jpg

4.その犬用トイレシートをワンちゃんのお尻の下にセットします。
※(最初はクルクル動いてなかなか大変だと思いますが段々慣れてくると飼い主さんの方にお尻を向けてくれるようになると思います)
DSCF1478.jpg

5.すかさずキャッチしたら両手を閉じます
※(最初はワンちゃんも戸惑うと思うので『大丈夫だよ~』『うんちしていいんだよ~』など優しく言ってあげた方がいいかも・・・あとすぐ食べようとするから急いでウンチを見せないようにしてね)

5.同時に『偉かったねぇ。おりこうさんだったね』などともの凄く褒めて、『じゃぁおやつ食べようね。おいしいおやつ食べようね』などと言ってその場を後にします。
※(私の場合その時にトイレにすぐウンチを流します)

DSCF1485.jpg

我が家の場合、その時ご褒美であげるおやつは先日お試し品でもらったワンちゃんフード3粒(たまに5粒)その代わり1日2回与えるフード(朝・昼)を1gほど減らしていますよ。



我が家の防止策について・・・
そんな事だったの?って思った方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもいっつも腹ペコビーグル犬ピーチが食糞しなくなったお話です。もしかしたら他のワンちゃんはここまでしなくてもウンチを食べなくなる方法があるかもしれません。ピーチの場合、そんなにウンチが美味しいのか?それとも癖になってしまったのか?意地でも食べようとするんです。だからこの方法になっちゃった。じゃぁ留守番の時とかどうすんのさ?って。



次回グッパイ食糞大作戦パート3ではその後をお送りしたいと思います。
この方法で変わった事などちょっとした変化を紹介しますよ♪お楽しみに~。



撮影協力→(ピーチ役インチキビーグル眼鏡入れ
       (ウンチ君役黄色いテープ

↓(本当の僕の職業は眼鏡入れ。今じゃちょこちょこモデル業しちゃってるけどね~)お疲れさま♪
CA390013_20100129170903.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
本日2本目こっそり更新中・・・☆良かったら押してね!深夜だからブラック★



スポンサーサイト

| 食糞防止の事書いてます | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

待ってました!
もしかしたら同じ作戦?と思っていたら・・・

同じですよ~!パンサーの克服作戦と同じ!
やっぱこの作戦いいですよね☆
ちなみにうちはキッチンペーパーが安いときに買ってうんち取りに使ってますよ~!
パート3も楽しみに待ってます!

| アイリーママ | 2010/01/30 00:12 | URL |

No title

あははは。
インチキ眼鏡入れ(笑)
確かにそうですねv-411
我が家にもありますよ~v-291
眼鏡のほとんどがはみ出てるしe-263
見てるとなんか オエッってなるしe-282

食糞かぁ。
こまめに取ってやるのが一番良いんでしょうけど
居ない時が困るんですよねe-443
だりあも昔はお留守番だったので
よく食べてたみたいです。
やっぱストレスかなぁ。。。
家に居るようになってからは もう食べなくなりましたけどe-287
今はケージでうんティしてるので
座った瞬間に さっ!っとティッシュをしきますe-454
で、そのままトイレへぽいっe-319
(昔ながらの おとし紙。流せるやつですよ~。)

| ゆみ | 2010/01/30 08:15 | URL |

アイリーママ様

やっぱりそうでしたかぁ・・・。

いいですよねこの方法。
最終課題は1人でやっても食べないように訓練するのみです。
キッチンペーパーですかぁ。なるほど・・・大きいですもんね。
ワンちゃんの躾って難しいですよね。
ワンちゃんによっても違うんでしょうけど・・・
パート3気長にお待ち下さい。
長い文章読んでいただきありがとうございます。感謝です!

| 返信→アイリーママ様 | 2010/01/30 08:34 | URL |

ゆみ様

ゆみさん家にもいるぅ?インチキビーグルちゃん。
しっぽの先が白くないんだよー(笑)だからインチキなのぉ。プププ
そうそう、おえーっe-447となるぅー。もらいゲロしちゃう派だから。私!(笑)

だりあさんもそうでしたかぁ?留守番させてるとそうなりますかねぇ。
家の場合ストレスじゃないと思うんですよ。
もう癖になってるみたいで・・・。
そうっかぁそうしてるんですね。
長い文章読んでいただきありがとうございますe-266

| 返信→ゆみ様 | 2010/01/30 08:39 | URL |

No title

うちね~基本ね~散歩中しかウンチさんしないの~。

デモ雨の日とか、日曜日とか、散歩遅くなった日に我慢できなくてプリオ君になってそのままパクオ君なんです。
ま、月2ぐらいかな~ウンチ食べてリサイクルしてるの。
そんなリサイクル、世の中求めてないわ!

デモ、モクちゃんは、それがエコだと思ってるみたいなんです。。。

| モクママ | 2010/01/30 14:26 | URL |

No title

なるほろ~~。
っていうか、声かけでウンチできるところにびっくりです!
すごい賢い~☆
これなら、ばっちし食べる暇ないし、ウンチ食べなくても
おいしいものもらえますからね。
。。。でもPちゃんはみ出すほど多いんですか??
それにも驚き!!
ちなみにテンも人間並みです ^^;

| unachi | 2010/01/30 17:04 | URL |

No title

うちではナッツがうんちしそうなそぶりを見せるとウンチトイレ~、
ウンチトイレ~と念仏のように唱えています。
最近は何にも言わなくてもご褒美欲しさにちゃんとトイレでしてくれています

でも自分が寝ているときに寝言でうんちトイレやぞーって言って、
「あっ、寝言を言ってしまった」と目が覚めたことが2~3度あります。
トラウマなんですかね?

自分ではあんまり神経質にならないようにしようと思っていますが...

| ナッチョスパパ | 2010/01/30 18:36 | URL | ≫ EDIT

モクママ様

うんうん。家もそうだった。あと夜中こっそりね。

雨の日そうだよね。大変だよね。
この間までピーチも家で出来なかったもの。
しかも小さい頃ってうんPの回数多くない?

そうかぁ。エコねぇ・・・
月2回位まだいいほうよね♪

| 返信→モクママ様 | 2010/01/30 18:45 | URL |

unachi様

おしっこも声かけしてましたよぉ。
いやいや全然賢くないから食べちゃうんですよ。きっと!

え?はみ出す程多いですよ。(笑)
一本が長~い♪(ごめんなさい。お食事中じゃないよね?笑)
立派なものです!
それが以前は3~4回位だったから・・・ビックリでしょ。
まろは同じ量食べてるのに少量なんですけどね。
消化がいいのか?

| 返信→unachi様 | 2010/01/30 18:48 | URL |

ナチョスパパ様

念仏のようって(笑)
出掛けてる時とか、今出して欲しいって時の為に声掛けしてると楽なんですってよぉ!
なるほど~って思いませんか?だからウンチトイレ~は良いと思いま~す。

そうですよね。神経質にならないようにした方がいいですね!
気持ちって結構ワンコにも伝わりますものね。
でも楽しい気持ちで躾するときっとワンコも分かってくれると信じているんですけど・・・
Pはどう思ってるんだろう?か・・・

| 返信→ナチョスパパ様 | 2010/01/30 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maropi.blog83.fc2.com/tb.php/156-0f3ce2c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

