ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆が・・・

2/3 節分豆まき大会にて。(我が家)
IMG_8658_convert_20150204155604.jpg
えっと・・・鬼っこPちょんが襲って来ます。
オーコワイコワイ(←棒読み)


前日に豆を買うのを うっかりすっかり 忘れていた飼い主。ちなみに恵方巻きは7種類の具材を揃えて作ったよ。若干一名急な飲み会の為朝食べたけど。

高1の娘を学校まで迎えに行く時でも大丈夫だなー♪
っと夜19時過ぎにスーパーに行くも・・・な・な・無いではないかー。

砂糖で甘くコーティングされてある豆が一袋だけ ぽつねーん と置いてありました。

仕方ないので↑最後の一袋をGET。

東北地方の豆撒きと言えば、殻つきピーナッツ が定番なのですが
我が家には豆っこハンターが2匹も居るのでね。
いつの頃からか、炒った豆を撒くようになっていたのですよ・・・

でも甘い豆↑じゃぁ・・・ねぇ。
犬に良くないじゃなーい
って事で・・・

ポクポク・・・・・チーン。

茹でた大豆(←よく売ってるやつね)を購入!
(我ながら良い案だ!)
せっせせっせと撒きました。(←娘が)

しかーっし
炒った豆じゃなくてはたして良いのかしらん?
とサクサクっと調べてみたら・・・


節分に撒く豆は炒ったものでなければいけません。
生の豆を使った場合、拾い忘れた豆から芽が出てしまって縁起がよくないとされるためです。
豆とは「魔の目」を炒るは「射る」と詠んで、文字通り魔の目を射るために行うのが豆まきなのです。



ですって。
IMG_8663_convert_20150204164254.jpg
プシュー。。。


。。。あわわわわわわ。。。
大丈夫!生じゃなくって茹でてあるから・・・ね。(←意味不明)
ら・ら・来年は炒った豆を買いますので。


ってな訳で ガオォォォー
IMG_8658_convert_20150204155604.jpg
豆っこハンターは今年も元気に拾いまくって食いまくっておりました。

って言っても・・・年の数(6才)+1粒なので

多分7個ずつ食べたと思うよ(←BY:娘)

本当でしょうか?本当なのでしょうか?もっと撒き散らしてたような気が・・・

どんくさまろちんも  シュワッチ
IMG_8660_convert_20150204155641.jpg
元気いっぱい飛んでおりました(笑)
さて?こちらは7粒食べれたのか?(←どんくさいのでまた不明)

豆まきが終わった後は、
人間の番です。甘い豆(しかなかった)↑を年の数だけ食べようとすると
IMG_8661_convert_20150204155657.jpg
良い仔ちゃんなフリをしてお利口さんな恰好をしているPちょんさん。

そんなフリしたってあげられませんから・・・


それにしても 年の数+1粒は多いがな・・・。


追記
2月1日は結婚(式)記念日だった。
忘れずにケーキを買って来てくれたパパに感謝。日々感謝。
早いもんで18年目になってしまった。
単身赴任の期間が長かったけど
生まれてから両親と暮らしている年月と同じになったなんて感慨深い。
喧嘩はしない。多くを望まない。
穏やかに穏やかに。日々感謝して暮らして行こうと思う。

| PEACH&まろ | 17:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://maropi.blog83.fc2.com/tb.php/1092-cf0d84c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

