ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法?かけちゃって!

最近私がひそかにやっている これ↓
CA390010_20091207135210.jpg
何だと思います?
指が太いとかそんな答えを求めているわけではございません!
(よく言われたんだよなぁ。○○ちゃんって結構指太いよねぇ。)
悲しい過去を思・い・出・し・て・し・ま・っ・た




いかん。いかん。
ふぅ~  気を取り直して、
CA390001_20091207135246.jpg
ほらほら・・・まろりんだって
私は一言もしゃべってませんよ~。
魔法?かけてるかもしれませんねぇ・・・ウッシッシ。




何をしてるか分かったかなぁ?
CA390031_20091207135317.jpg
じゃぁみんなに当ててもらう?)←そうしよっか!





CA390003_20091207135418.jpg
困りますよ。ずっとこの状態って・・・
あっ!まろヒント言ったな~。。。
そんな事言っちゃだめじゃん。超簡単な答えなんだからぁ・・・。




CA390034_20091207135352.jpg
早く呪文を・・・)←なんか勘違いしてない?
でもピーチだってちゃんと分かってるよね~。




じゃぁそっちの呪文の方行くよ~(笑)
チチンプイプイのプイ
シンキングタイムになります。。。よーく考えてね!
CA390037.jpgCA390039.jpgCA390038.jpgCA390040_20091207135855.jpg
ニャハハハハ・・・

変な顔~。

でもかわぇぇかわぇぇかわぇぇ・・・。






ってことで答えの発表です!



本当はね、動画でね、発表したかったの。



でもね、なぜか出来ない・・・。



だから・・・



ぬーん!




(ピーチが亀になったよ。の写真でお楽しみ下さいな)
CA390005_20091207144653.jpg




ママが何も言わずにひとさし指を出すその答えとは・・・






おすわり&待て でした。





なぁんだって今小声で言わなかった?





そんな事して何になる?って細かい事は気にしない主義なのぉー。
(もしかしたら声が出なくなる時あるかもしんないじゃん。ブツブツブツ)





期待外れでごめんなさいね。お帰りの際はポチッと忘れずに~♪
動画取り込めるようになったら巷で今流行のゲームできるんだけどなぁ。
あっ!もう古いの?今度は持って来いゲームなの?
88_31_zz_edge.gif
ブログランキング

ブログランキングへ
ブログランキング

| しつけ | 10:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球プニュプニュ~

かなり前のしつけ教室にて、
『犬の爪って何個あるか知ってますかぁ?』と先生。
20個だよなぁ・・・とパパさん えっ!18個だよ~と私。
だってぇ 前足5個+5個=10個。
      後足4個+4個=8個。
正解は・・・18個(※多い子もいるそうです。でも病気でも何でもないから気にしなくていいそうですよ)

人間でいう所の足首の近くにあるのは『狼爪』(ろうそう)っ言うんだって。内側にある親指のこと。後ろ足においては、まれに生じる事もあるそうですよ。これって昔、昔、犬の祖先の狼は、岩場を登り降りする際に、この親指に爪が必要だったそうです!狼さんの名残なんだね。


『じゃぁ肉球は何個でしょうか?』
前足が6個+6個=12個
後足が5個+5個=10個

正解は・・・22個(これより多い子もいるんだって!)

前足の人間でいう所の足首にある小さな肉球の事を『手根球』(しゅこんきゅう)って言うんだって!歩行には全く役に立ってなくて、何かにぶつけて折れることを防ぐクッションの役割を果たしているんだってよ。つま先立ちして、まるでバレリーナね。
                        (※ネットで調べたんだけど、間違ってたらごめんなさい)
へぇ・・・・じゃぁ我が子は?どうなの?
PAP_0021_20091113142232.jpg
↑これ前足ね。(ちょっと汚いわ!)




PAP_0019_20091113142344.jpg
↑これ後足ね。若干ピンク♪





PAP_0016_20091113142311.jpg
↑まろは全部が黒くてわかんないや。まろの方が真っ黒ね。




肉球ってぷにぷにしててかわいいよね。気持ちいい~ついでにこっちも押しちゃって!
88_31_zz_edge.gif
ブログランキング

ブログランキングへ
ブログランキング

| しつけ | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギュッとしてクリクリっとマッサージしましょ♪

おはよう~ございますぅ~♪いい天気♪
PAP_0002_20091110092456.jpg
今日も元気なまろ(まゆげ)ピーチ(もも)です




今日は今年最後のまろチンのフィラリアDAY♪(ピーチは8日に飲みました)
PAP_0007_20091110094011.jpgPAP_0005_20091110094237.jpg
お薬をヨーグルトに入れますよ~       まろりん待ちきれませんね♪

PAP_0004_20091110094259.jpgPAP_0001_20091110094700.jpg
さぁお薬も一緒にどうぞ~           もっと下さいな♪ピーチまで・・・

わが家では錠剤を一年間分まとめて病院から頂いてきます。
まろが我が家に来る前はピーチさんだけだったので、そのままお口に投入したり、フードに混ぜたり、色々ためしましたが、ぺっと出してしまうので 何かいい方法は無いか?と日々考えておりました。
で、辿り着いたのが、ヨーグルト(もちろん砂糖無のプレーンヨーグルトです)。お2人さん大好きですからね~。皆さんの家ではどのようにしてお薬飲ませてますかぁ?




では昨日の続きですぅ・・・(読んでない方は昨日の記事どうぞ→行ってきたよ~しつけ教室
PAP_0040_20091110100028.jpg
ワンちゃんってほら、詰めきりとか耳かきとか肛門線をしぼったり、病院でお注射されたりするでしょう。その時にどこを触っても嫌がらないようにする事が重要なんだって!飼い主さんの信頼度も試されちゃうのよね~。



PAP_0045_20091110100103.jpg
暇な時は仰向けにして、足を触ったり、肉球をプリプリ触ったり、シッポ・頭・首・マズルって色々クリクリ触って、お口の中も。歯茎とかも手でマッサージしてあげたり、そんでもって肛門とかも触ってあげるといいんだって~。自分のワンちゃんだとなぜか汚いって思わないよねぇ・・・♪



嫌がるようだったら、昨日の記事のように ギュ- っと抱きしめてあげて、大丈夫だよ~心配しなくていいんだよ~ってあったかい気持ちでいい子いい子してあげるといいそうよ♪
PAP_0042_20091110100245.jpg
(僕は色んな所触って欲しい派ですよ~。もっと触って下さい~♪)←触りまくりまっせ~(笑)



CA390061.jpg
ピーチもどこ触っても大丈夫になってきてるけど、ちょっとまだ逃げちゃう時があるから毎日の積み重ねが必要なのよねぇ。ママ、もう少しピーチに信頼される人になるよう頑張るね♪




私もマッサージして欲しいわ!ぽちっとな~

ブログランキング

ブログランキングへ
ブログランキング

| しつけ | 10:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきたよ~。しつけ教室

昨日は愛犬のしつけ方教室に行ってきました。初のしつけ教室です。
テレビや雑誌などでご存知の方は多いと思いますが、講師は鳴海 治さんです!
午前の部と午後の部がありまして、それぞれ30頭ずつ。我が家は午前の部に参加して来ました。


まず会場の前にはワンちゃん達がいっぱいおりましたよぉ。
うわぁ・・・。かわぃぃと思う間もなく、家のワンズは大合唱!お恥ずかしい・・・。
色んなワンちゃんがいました。
ゴールデンレトリバー・シーズ・ミニチュアダックス・ボストンテリア・秋田犬・柴ちゃん・などなど・・・そしてコッカーちゃんもいましたよぉ。(←かわいかったなぁ)残念ながらビーグルさんはうちだけでしたけどね・・・。

で、会場に入ってからもワンワン!大合唱。お願いだから鳴かないで~!他のワンちゃんも騒いでいます。しかし心の広い鳴海先生は、ここに来る位だから鳴くのは当然だよなぁ。とぼやいておりました。ホッ


写真が撮れなかったので自宅で撮影しましたよ。
PAP_004900.jpg
(バタバタ・・・・)←ちょっとちょっとぉ・・・。




PAP_004100.jpg
(うらめしやぁ~)←あなたじゃちょっとやりにくい!




じゃぁ気を取り直してまろチンで紹介しますね。(←ゴメンナサイ。ママチンすっぴんですスルーしてね)
信頼関係の築きかた~
PAP_0046_20091109105811.jpg
胸の方に顔を押し付けて心臓の音を聞かせます(←安心するそうですよ)
左手を耳の所にぎゅーっと押し付けて、反対の手は足を押さえます。身動きが出来ない体勢にして、ワンちゃんがあきらめて力を抜くまでやるそうです。大人しくなったら、ほめる。
ご主人様はこんなに根気強い人だっけ?いつもと違うぞ!と思ってくれるといいんだって。



PAP_0047.jpg
このように手が出てるのはダメ。あくまでも手は外に出さないのが原則だそうです。



PAP_0043_20091109112904.jpg
褒める時は毛並みにそってそっとなでながら、やさしく褒めるんですって。
その時にね、家ではご飯やおやつをあげるとき「待て」で食べてもいい時は「よしっ」って言ってるんだけど、褒める時に「よしよしよし~」って褒めてたら、それじゃぁご飯やおやつもらえると思って興奮するでしょ。だから、「いい子いい子」とか言い方変えてあげるといいよ~って。なるほど~!
でね、体をポンポンたたくのはいけないんだって。ポンポンたたかれると、ガンバレ!って応援しているとワンちゃんは思うらしいの。あくまでもやさしく撫でるのがいいみたい♪



とりあえず今日の所はここまでにしましょうかぁ・・・。
PAP_005800.jpg
(はぁ~疲れましたぁ~)←ピーチだけじゃなく、パパもお疲れ様♪



PAP_0052_20091109114915.jpg
僕チンも頑張ったね。



CA390063_20091109115136.jpg
おりこうさんになれるように頑張ろうね。



PAP_0054_20091109115214.jpg
(スパルタはやめて下さい~)←大丈夫。怒らず優しくしてあげるからぁ・・・(←ホントだよ



しつけって犬にとっても人間にとっても大事な事なのよね。今日からコツコツ頑張るぞ!明日もつづく・・・。

ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング
アメコカバージョンもキラキラだよぉ♪ぽちっと~ね♪

| しつけ | 08:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

