ももとまゆげ

ビーグル犬ピーチとAコッカーまろとママちん一家の家族日記でございます♡

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グッパイ食糞大作戦・・・パート3(最終回)

みなさん、こんばんは。
深夜お届けするグッパイ食糞大作戦も今回でとりあえず最終回となりました。
ちょっと長々とお待たせしちゃってご免なさい。今回で終わりなので、最後までお付き合い下さいませね。

第3章:この方法をしてから良かった事(1月になってから始めました)

1.今まで1日3~4回だったウンチが2回になりました
※しかもだんだんうんPする時間が一定になってきましたよ(大体同じ位の時間にする)

2.散歩に行ってもウンチをしなくなりました(100%ではありませんけど最近全然してないかも)
※今までは散歩=ウンチだったので、ウンチをするまで帰らないと、無理やり強制的にひっぱって行っていた日もありました。それでは楽しい散歩のはずが・・・楽しくありませんよね。私も何とかピーチがウンチを食べないようにそれだけを考えていましたから。ピーチだってそんなに何回も散歩したくないって思ってたかもしれません。

3.今まで夜中こっそり静かにウンチをしてはパクパクしていたのもしなくなりました
※まぁ一緒に寝るようになったからかもしれませんけどね。(最近はパパとママの間に入って寝ています。)

4.以前は留守番の時に限ってこそこそウンチしてましたが最近は留守番してる時にしなくなりました
※帰ってくると我慢していたまろが最初にウンチして次にピーチがするようになったんです。

犬は褒めてもらっておやつが貰えるという事を1度頭にインプットされると次もそうすれば貰えるだろうと判断します。すると今まで飼い主が居ない所で隠れてウンチをするよりも、飼い主が居るときにすればおやつがもらえる!という方程式(?)が出来上がるんではないか?と勝手に思っちゃったりしてるんですが・・・どうでしょう?

これのおかげかどうかは分からないけど、ピーチが以前よりも言う事を聞くようになったような気がします
この方法はしばらく続けて行こうと思います。(まろ君いっつも後ろの方でこっそり見学していますよ)
いつの日か自分でウンチをして食べなくなりまろのウンチも食べなくなったらまた報告しますね。
まだまだ先は長そうですが・・・。頑張ります。





以上!食糞のお話でした。
グッパイ食糞大作戦パート1・・・パート2・・・パート3とお付き合い頂きありがとうございました。
食糞はそんなに悪い事ではないのかもしれませんがやっぱり愛犬には食べて欲しくないものですよね。
皆様のワンちゃんが食糞しなくなりますように☆

マロピママより愛を込めて
★THE END★
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 



| 食糞防止の事書いてます | 23:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッパイ食糞大作戦・・・パート2

やってまいりました。深夜お送りする食糞のお話パート2でございます。
え?なになに?遅かった?もしかして首を長ーくして待っててくれちゃいました?
前回は答えを言ってなかったので結局なんなのさ!とモヤモヤしてた方・・・どうもスイマセンでした。
ちょっと遅くなりました。なかなかまとまらなくって
そんな前置きはいいですよね。とっとと始めましょうか。

おおっとその前に・・・グッパイ食糞大作戦パート1でcharryhouseさんとナチョスパパさんからこんなコメントいただきましたよ。

●フードをちょっとお求め安い低価格のもの(愛○○気とか)を食べさせたら食糞しなかった。
●思いっきり怒ったら飼い主さんの目の前でした時は食べなくなった。

という例もありましたよ。この方法もいいかもしれませんね。
ウンウン要チェックね。コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
もしこんな良い方法あるよ~って言う方おりましたら教えて下さいね。


第3章:食糞防止策(我が家編)

1.まずはクルクルしている犬を発見します!
※(ウンチする時回りますよね)

DSCF1481.jpg
2.『ワンツーワンツーウンチ・ウンチワンツー』と声をかけます。
※(我が家のトイレはワンツーワンツーで教えています。それぞれ違う声がけがあると思うのでそれでOKですよ)

DSCF1473.jpg

3.半分に切った犬用トイレシートを両手に持ちます。
※(最初はトイレットペーパーで取ってましたが、なんてったって家のピーチのウンチは長くて量が多いのではみ出てしまうんです。手にベッタリくっついちゃうし、大変だったのでトイレシートを半分に切りました。)
DSCF1479.jpg

4.その犬用トイレシートをワンちゃんのお尻の下にセットします。
※(最初はクルクル動いてなかなか大変だと思いますが段々慣れてくると飼い主さんの方にお尻を向けてくれるようになると思います)
DSCF1478.jpg

5.すかさずキャッチしたら両手を閉じます
※(最初はワンちゃんも戸惑うと思うので『大丈夫だよ~』『うんちしていいんだよ~』など優しく言ってあげた方がいいかも・・・あとすぐ食べようとするから急いでウンチを見せないようにしてね)

5.同時に『偉かったねぇ。おりこうさんだったね』などともの凄く褒めて、『じゃぁおやつ食べようね。おいしいおやつ食べようね』などと言ってその場を後にします。
※(私の場合その時にトイレにすぐウンチを流します)

DSCF1485.jpg

我が家の場合、その時ご褒美であげるおやつは先日お試し品でもらったワンちゃんフード3粒(たまに5粒)その代わり1日2回与えるフード(朝・昼)を1gほど減らしていますよ。



我が家の防止策について・・・
そんな事だったの?って思った方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもいっつも腹ペコビーグル犬ピーチが食糞しなくなったお話です。もしかしたら他のワンちゃんはここまでしなくてもウンチを食べなくなる方法があるかもしれません。ピーチの場合、そんなにウンチが美味しいのか?それとも癖になってしまったのか?意地でも食べようとするんです。だからこの方法になっちゃった。じゃぁ留守番の時とかどうすんのさ?って。



次回グッパイ食糞大作戦パート3ではその後をお送りしたいと思います。
この方法で変わった事などちょっとした変化を紹介しますよ♪お楽しみに~。



撮影協力→(ピーチ役インチキビーグル眼鏡入れ
       (ウンチ君役黄色いテープ

↓(本当の僕の職業は眼鏡入れ。今じゃちょこちょこモデル業しちゃってるけどね~)お疲れさま♪
CA390013_20100129170903.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
本日2本目こっそり更新中・・・☆良かったら押してね!深夜だからブラック★



| 食糞防止の事書いてます | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッパイ食糞大作戦・・・パート1

これは食糞する犬を何とか食糞しないようにしようと日夜苦労してきたマロピママの物語です。


始めに・・・ピーチ(ビーグル犬)は自分のウンチを食べます。まろ(アメコカ)のウンチも食べちゃいます。
なので、まろがウンチしたい時は必ずピーチを抱っこして『まろ~ウンチしていいよ~』と言ってからウンチしてもらうにしてます。まろは結構分かってくれるワンコなんです。


本を読んだりネットで検索したりと色々な事を試していましたがなかなか食糞癖というのは治りません。
対策も色々試しました。しかし、これと言っていい方法が無く・・・ずーっと悩んでおりました。
これは食糞に悩んでいる人に送るブログでございます。
そして、もしかしたらよそのワンちゃんには効かなかった・・・という事もあると思いますが、少しでも参考になればいいかな?と思い記事にする事にしました。あくまでも私が感じた事+思った事なので、違うんじゃないの?って思う部分もあるかもしれませんが、最後まで温かい目で読んでくださいね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第1章:
ではなぜ食糞をするのでしょうか?


犬が食べたフードの臭いがウンチからするので、糞を食事だと思ってしまうらしいんです。
犬は、“ウンチ”という意識はなく目の前に“良い匂い?”の食べ物があれば、本能的に食べてしまいます。

排泄物(糞フン)は、犬にとって汚い物ではなく、あくまでも臭いで判断します。排泄物に少しでも食べ物の匂いがあると、これは人間の考えるウンチではなくて、食べ物なんですって。


第2章:
食糞対策の実例(あくまでも私が試した事です)

1.フードを変えてみる
私の回答:何度か色々変えましたが全てダメでした)

2.野菜などをフードに混ぜて与える
私の回答:まったくいつもと変わらない)

3.リモナイトを与える
私の回答:うんPの匂いや体臭を防ぐにはGOODでしたが食糞はしました)
※リモナイトはとても良い商品です。家のワンコ達も大好きです。

4.ウンチに食糞防止の粉をふりかける
私の回答:ふりかけても食べられました。しかもうんPをした直後に食べるのでふりかける暇がありませんでした)

5.ストレスを溜めないようにこまめに散歩へ行く
私の回答:1日2時間から3時間散歩に行ってた時もありますが、散歩とうんPはあまり関係なかったです)

6.ウンチを食べた時に怒る
私の回答:逆効果!急いで食べられます)

7.ウンチをした直後すぐに回収しようとする
私の回答:あっという間に食べられてしまいます。しかも飼い主の姿が見えなくなって留守の時などこっそり食べようとします。)

8.散歩でウンチをさせる
私の回答:この方法をずっとやっていたんです。1日4回朝・昼・夕方・夜と・・・想像してみて下さい。グッタリしますよ。休日以外は私1人でやっていました。『じゃぁ雨の日はどうするの?』って事になりますよね。しかもそんなに散歩に行ってたら体がもちませんし、ワンコにこんなに時間をかけたら自分の時間もありゃしません。ピーチは寒いと散歩拒否るし・・・(泣)


そこで・・・他の人のブログにヒントがあったんですよ。

褒めて与える・・・これ!ですよ。
そしてこの内(1~8)のどれかを使って改良したのがグッパイ食糞大作戦です。
注)100%食糞しなくなったわけではありません。しかし最近はこの方法で防ぐ事が出来ています


もともとおやつは何か出来た時、ご褒美にあげてはいけないという事を教えられてきました。
おやつがないと出来なくなりますよ。って!犬にとって、飼い主さんが喜ぶ姿が一番うれしい事なので出来たからと言っておやつを与えるのはちょっと良くないですね。って教えられていたのですが・・・。そんなの関係ねー。

という事で次回(いつになるのか分からない)マロピママの深夜のコーナーグッパイ食糞大作戦・・・パート2をお送りいたします。お楽しみに♪♪って写真はどうする?どうやって説明すりゃぁいいんだぁ???悩んでいます。って果たして本当にこのブログ役に立つのか???



DSCF0628-3.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 
本日2本目こっそり更新中・・・☆良かったら押して!☆深夜だからブラックだよ♪







| 食糞防止の事書いてます | 23:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

